ファビコンの作り方

ファビコンとはブラウザでサイトを開いた時のココ↑赤く囲んだ所に表示される画像の事を言います。

お気に入りに登録された場合、ブックマークなどでサイトを探す時にも便利なのであった方が良いと思います。

①画像を用意します。

正方形の画像orマークを用意して下さい。自分で加工する時はGIMPなどの画像加工ソフトを使用するとサイズ調整が簡単です。

GIMPダウンロード

正方形にした画像のサイズを16✕16、32✕32、48✕48のいずれかにリサイズします。

②サイトを使ってファイル形式を変更します。

検索するといくつかありますが、今回はこちらのサイトを利用します。

https://ao-system.net/favicon/

用意した画像のサイズをクリックしてアップロードして「favicon.ico作成」をクリックします。

文字などが見やすい状態になっていたら「ダウンロード」をクリックしてパソコンに保存します。

ファビコンの拡張子は「ico」となっています。


Jimdoに適用させる方法

まずJimdoにログインすると右上に表示されている「管理メニュー」をクリックします。

基本設定をクリック

共通項目をクリック

上に表示されている選択項目から「ファビコン」を選択します。

ファビコンをアップロードをクリックして、先ほど制作したicoファイル(ファビコン)をアップロードします。

問題がなければ「保存完了」をクリックすれば完了です。